佐渡島 石鯛顛末記

 ついにやりました。
 50cmオーバーの石鯛をサクッと。
 ゴムが古いせいかブチブチ何度も切れ、またゴムを押さえるナットもバカになってきてどうも具合が良くありません。なんとか付け替えたりしてだましだまし使いました。

 浜からちょっと行った岩の近くに黒鯛がいたのですが、よく見るとその先に石鯛が何匹か見えます。
 そちらの方が大きくて魅力的です。
 やっぱり一番大きくて顔が黒いのに狙いを付けました。これだったら大いに威張れるサイズです。
 こちらを警戒する前にすっと寄っていってサクッといきました。

 腹の辺りだったと思う。ゴムが弱かったせいか、初めはしっかり貫通していなくて、ブルブルっときた時『まずいっ』と思って必死で押し込みました。
 うまく貫通したのですが腹の部分なので、チギレてバレルと面倒と思い、抱え込んでエラに手を突っ込んで引きちぎりました。かなりの重量感を感じました。

 もちろん自分で獲った石鯛では一番大きいサイズです。前の記録は35cm程度だったと思う。

 ヤレヤレといった感じで慎重にエラ通しに納めました。その他にもいたのでもう一匹くらい、と思って暫く狙っていたのですが、既に蛸なども持っていて腰に大きいのをぶら下げると背びれが邪魔で動きが鈍くなり、よけい疲れます。
 一度、陸に上がることにしたのですが、帰りはエラ通しから外れないように時々押さえて、にんまりしながら確認しました。ここで取り逃がしたら誰も信じてくれないだろうななどと思って陸までの最短距離を帰ってきました。
 メジャーを持っていなかったので手で測ったのですが50cmオーバーは確実です。

 頭とカマは塩焼き、中落ちと卵、焼いた皮は味噌汁に入れ、あとはお刺身にしていただきました。

 この時のために持ってきた大葉とパセリを飾り、大根とつま切りカッターの用意もあったのですが、そんな悠長なことをやっている場合ではないのでやめました。
 22人で食べたのですが、大きいのでだいぶ食べでがありました。

 2日目は黒いゴムに替えたのですがナットが締め付けられないのでヒモで縛りました。
 この日も石鯛やキジハタを狙ったのですが銛の具合が悪く移動中に気が付いたらゴムが何処かへ行ってしまいゴムなしの銛になってしまいました。
 こうなったら蛸を捕るしかないと思って附近を探しました。

 探せばやっぱりいるもので、じきに大きめのヤツと目が合いました。蛸は素手でも捕れるのですがこの際失敗は許されません。頭の真ん中に慎重に狙いを付け思いっきり行きました。
 うまいこと貫通しましたが、あまりにも真んまん中なので頭をひっくり返すことが出来ません。
 仕方がないので銛に刺さったまま持って帰ることにしました。

 もう一匹いたら串刺しにしてやるかなどと思って探しましたがなかなかいません。
 だけど大きいせいか、やたら元気が良く銛や腕に吸い付いてきます、腕を噛まれないように気を付けながら戻りました。
 午後は一緒に行った人の銛の元部分を借りて漁をしました。
 結局、石鯛25cm〜とボラをゲットしました。

 浜で下拵えをし、宿へ帰って石鯛は夕食用に煮付けにしてもらい、ボラは2次会用に自分で調理しました。
 今度は氷の上に大根のツマをたっぷり乗せ大葉とパセリできれいに飾って洗いにしました。おいちかったでーーーす。(^^)/~~~