宮古島;アバサー(ハリセンボン)

 午後はインギャー・マリンガーデンで潜る。

 ここの特筆すべきは、クマノミ城とも言いたくなるようなクマノミがかたまっているところ。

 あと、リーフエッジのところでロウニンアジに出会った。スキューバダイビングのときより近くで見られた。沢山のナンヨウブダイ、メジナの仲間。
 帰りにハリセンボンとお友達になってしまった。(向うは機嫌悪いらしく、やたらふくれていたが・・・・。)
 悲劇はその後、起こった。フグと記念撮影をして、お見送りをした後、1O年間使ったナイフを何処かに落としてきたのに気づいた。

 珊瑚の間でフグが膨れたので押しても引いても動かない。しばらくして少しスマートになってからナイフで顔のあたりをチョンチョンと触って外に誘導したときに使ったのだが、捕まえてからはそちらに夢中になっていたのでナイフをしっかりロックするのがおろそかになったらしい。皆んなからは「フグの崇りだ!」と言われた。

 ナイフは1O年前に\5,110(3割引)で買ったのだが、今年代わりのものを買いに行ったら、ほんの少しデザインが変わっているだけで定価は同じ\7,300なのに\2,980で売っていたのでオドロキ。
 59%以上引いて売っていることになる。ケースなんか10年前と全く同じなんだから・・・・。